誰でもできる・いつからでもできる【整体師の肉体改善実証実験】

整体師の肉体改善実証実験の記録です。宣言記事はこちら。

目次

行動習慣を評価し、一つ一つ確認・見直しをしていきます

姿勢の第三者チェックの重要性を自覚。今後施術にも取り入れます。

自らの歩行のクセを第三者に確認してもらうこととした。

自分のクセは、着地の際に足首がクネっと曲がること。
「足裏のバランスが悪いことが原因」と言う理解だったが、もう少し踏み込んだ要因にたどり着いた。

それは、
「足首、脛、大腿筋などが硬直していることが要因で、歩行姿勢が崩れて足首で調整している」ということ。

基本の姿勢に歪みがでていることにより、例えばヨガやピラティスに行っても、狙った筋肉にうまく効かせられないことがある。基本姿勢が悪い自覚を修正しないまま、筋肉が固くなり、身体の歪みが出てしまっていることをしっかり認識。

整体師であっても第三者チェックは思い込みを取り除いて再確認できるので、施術方策として他人による姿勢評価の意義がある。施術者としてしっかりと取り入れていける勉強機会となった。

問診・施術・運動療法で初回施術は2時間。肉体改善はワクワクできる。

週1回の通院予定ではあったが、改善代の大きさから週2回、通うこととした。

固まっている筋肉を運動するために緩める。1人でその運動を出来るようになればよいが、運動習慣・経験の個人差により、人によってはご自身で運動療法を実行できるまで時間がかかることも。私のことです。運動習慣・経験のない私ができれば、みんな同じようにできるようになります。

この歳で効果のある肉体改善が出来るなんて、ワクワクが止まらない!
続きます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次